グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  お茶のはなし >  お茶の効能

お茶の効能


お茶の効能

お茶をいっぱい飲んでいる静岡県の人の健康寿命は毎年上位

知ったら飲みたくなるから絶対に読んでね
・・・お茶のパワーは凄い・・・

緑茶は、紀元前3000年以前に中国で発見されて以来、いろいろな薬効があることが知られてきました。緑茶は健康増進に役立ついろいろの成分を含んでいますので、それだけいろいろの効果を発揮すると考えられます。緑茶の健康パワーを支える成分にはカテキン、テアニン、カフェイン、ガンマアミノ酪酸(GABA)、ビタミン類、フッ素やカリウムなどのミネラル、食物繊維などがあります。


お茶のパワー

お茶のパワー① 風邪やガンの予防パワー

熱湯で淹れると・・抗炎症、抗腫瘍効果、抗酸化効果、腸内環境改善
水で淹れると・・・免疫力を高める(毎日飲むと2週間後位から効果が表れます)

お茶のパワー② 肥満改善パワー

お茶には食事の時に摂取した余分な脂肪の吸収を抑えたり、脂肪を燃焼させる効果がある成分(カテキン、カフェイン、サポニンなど)が含まれています。そのため食事と一緒にお茶を飲んだり、ダイエット中などにも飲むと、脂肪の吸収を抑え内臓脂肪の減少が期待できます。


お茶のパワー③ カフェインパワー

カフェインはお茶やコーヒーに多く含まれている成分で、眠気覚ましに効くことはよく知られております。この他にも、集中力を高める効果や疲労解消、偏頭痛などの鎮静効果があるといわれております。

お茶のパワー④ 抗アレルギーパワー

近年、花粉やハウスダストなどが原因のアレルギー症状がある方が増えています。お茶の中でも特に「べにふうき」という品種のお茶には、これらのアレルギー症状を抑えることが期待できます。

お茶のパワー⑤ テアニンパワー

テアニンとはお茶の旨味に関する成分です。テアニンには冷え性や高血圧、心理的ストレスを軽減して老化を抑制、神経の興奮を抑えるなどの効果があります。お茶を飲むとほっとするのもテアニンの効果です。

お茶のパワー⑥ GABAパワー

血圧抑制効果の他ストレスを軽減するリラックス効果、疲労回復効果、体脂肪軽減効果、肝臓・腎臓の働きを高める効果があります。

お茶のパワー⑦ ビタミン・ミネラルパワー

ビタミンやミネラルは生命維持に欠くことのできない微量栄養素でビタミンは13種、ミネラルは29種ほどありますが、緑茶葉にはビタミンD以外の12種のビタミン及びミネラルのほとんどのものが含まれています。

お茶のパワー⑧ 口臭予防パワー

お茶には抗菌、消臭効果がある成分がたくさん入っています。(カテキン、ビタミン、フラボノイドなど)そのため、お茶を飲むことやお茶でうがいをすることで口の中が清潔になり気になる口臭を抑えてくれます。


緑茶の成分による効果・効能

エピガロカテキンガレードカテキン ガン予防(ガン細胞への変化阻止と増殖抑制)
カテキンとサポニン インフルエンザ、風邪の感染予防
カテキン、カフェイン 肥満抑制効果(肝臓や脂肪細胞の脂質代謝改善)
カテキンとテアニン 脳の老化を防ぎ、認知症を予防する(活性酸素による酸化障害の減少効果)
ポリフェノールとサポニン 血圧の上昇を抑える
カテキン 脳卒中予防効果、なった時の脳障害軽減効果
動脈硬化を予防(1日数回緑茶を飲むことが必要)
血糖値の上昇抑制作用(糖質の吸収を穏やかにする働きがある)
口臭予防効果
放射線防護効果
食中毒予防(殺菌作用と解毒作用)
カフェイン 覚醒作用(疲労感や眠気の除去。朝の目覚ましに良い)
二日酔い防止効果
利尿作用
テアニン リラックス作用とストレスの緩和
ビタミンC、B2 美容(皮膚や粘膜の健康維持・コラーゲン形成)
葉酸 神経管閉鎖障害の予防と動脈硬化予防
βカロチン 夜間の視力維持